cottindとはコットンとインド

インドの手仕事の布で
インドから温もりを伝えたい。
cottindに夢を乗せ
日々をつづります☆☆
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


大分県別府市のpocheさん
この度、ご縁を頂き
大分県別府市にあるpocheさんに
新しくお取り扱い頂くこととなりました。

ハンカチや木版などお取り扱い頂いています。

よろしくお願いします。

10月ありがとうございました。
五十鈴の森クラフトフェアありがとうございました。

10月はイベントにたくさん出展できました。
どのイベントも、それぞれ素敵なイベントで
本当に本当にありがたい日々でした。

たくさんパワーを頂いたように思います。

いつもは1人で作業しているので
対面販売は緊張ばかりしているのですが。。

直接お客様の反応が見えるイベントが好きです。



イベントスタッフさま、出展者さま、お客様さま お世話になりありがとうございました。

たくさんの出会いありがとうございました。

また1カ月ほどあいて

次は地元金沢での
雑貨作家マーケットです。




チャイムの鳴る森ありがとうございました。イベントのお知らせ
先週は奈良の「チャイムの鳴る森」
に出展させて頂きました。


本当に森の中。 とってもよい空間で
森の中を駆け回りたくなりました。



初めての奈良で、cottind のことを知ってくださっているかたが、何人も来てくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。


今週末の10/29.30は 三重の「五十鈴の森クラフトフェア」 に出展するよ。 伊勢神宮のふもとの五十鈴の森でのイベント???? 楽しみです。 ・ #五十鈴の森クラフトフェア#木版プリント#cottind#五十鈴の森

イベントのお知らせ。
今週末の土日、10/15.10/16 大好きなのとじま手まつり 今年も参加させて頂けることになって嬉しいです。 ・ 能登島のとてもおだやかな海と森の大自然の中、とっても気持ちの良いイベントなんです。 ・ ピクニックがてらに是非。 ・ 能登島にパワー頂いてこよう。 #cottind#のて#のとじま手まつり#能登島#島のクラフトマーケット


靴下のおはなし
新しく出来上がったもの。
ブロックプリントの靴下。

ブロックプリントの靴下は、ずっと作ってみたかったので

以前からずっと職人さんに相談しておりました。


職人さんもブロックプリントで靴下を染めるということが初めてで、
去年から色々とサンプルを作っては
色々と相談してきました。
靴下は綿100%の日本製の靴下でできています。

綿100%にこだわったのも、

cottindはコットンにこだわっていることと、
綿の靴下は蒸れずに履き心地がよいこと。
また 綿ではないと染料が浸透しないということがあります。



ナイロンやポリエステルなど、靴下によく使われている素材は、染料では染まらず、顔料を使わなくてはいけなくなります。
染料を利用できる綿の靴下だからこそ、模様の色が靴下の糸に染まり、
やわーっとした雰囲気になります。
色々と四苦八苦。

でも形になってよかったです。

機会があれば是非みてくださいね。















今回初めて作ったので反省点も色々とありますが、形になってよかったです。
seasonという ワンピースのおはなし
気まぐれでブログを更新しています。



最近はよく、instagramやfacebookでお知らせをさせて頂いております。

見ていただけたら嬉しいです。

新しくできあがったseasonというワンピースのお話。

インドの手紡ぎの布カディスコットン、ざっくりした着心地で、とても気持ちのよいワンピースができました。


カディはざっくりとした風合いで、通気性と保温性と吸収性にすぐれた布です。

インドの国旗や、マハトマガンディーなもとも由来するインドを代表する布でもあるのですが

とても心地よい布。
模様は4種類です。






一年中気持ちよく着ていただけるようにと願いをこめて

seasonという四季のお花を散りばめた模様です。



village という 模様ができました。
「village」
べつべつの暮らし
おんなじ世界
共に暮らそう







キツネとウサギがいる模様

べつべつの暮らしだけど、おんなじ場所で生きているなぁ。とふと思い

みんな笑い合って助け合って生きていきたいものだ。と思い生まれた模様です。


実は、cottindは模様一つ一つに物語を込めて作っています。


少し照れくさいのですが

ずっと密かにこだわっています(笑)

ふと見ていただけたら幸いです。

木のはんこ 木版
新しい木のはんこたちが出来上がってきました。

インドの職人さんにひとつひとつ手で彫って頂いている
cottind の 木のはんこ たち。


私は、もともと木が大好きなこともあり、この木版の風合いが大好きなのです。、


同じ模様でも、手彫りだから、同じものがないのが面白くて、じーっとずーっと並べたり、まじまじと触ったりと、どれだけでも眺めてしまいます。

そして、頼む度、どんどん仕上がりが綺麗になっていくのです。
ありがたいことです。


紙にも布にも色々と使えるのです。





期間限定ショップのお知らせ

期間限定ショップをさせて頂くことになりました。 9/2〜10/27 福岡県北九州市 小倉
colet一階 craft gallery nagomi style さんの一画にて。
また 9/28〜10/4の間 山口県下関市 大丸
nagomi styleさんで
企画展もさせて頂きます。
期間中、ブロックプリントのハンカチや手ぬぐい、木版など、並ぶ予定です。 九州も山口県もはじめましてです。 よろしくお願いします (o^^o) #北九州#下関#大丸#colet#cottind#blockprint#木版#woodblock#木版プリント#cotton#ハンカチ#手ぬぐい#木のはんこ
くつした作り。インドに来ています。
インドに来ています。

ずっと作ってみたかったくつしたに挑戦。
くつしたはcotton100 %の日本製です。


ブロックプリントで模様を染めているのでした。



出来上がりが楽しみです\(^o^)/